パワーアンプの改造

もう何年も前に製作した、LM3886の手作りパワーアンプですが、当初よりチップを倍に出来るように作っていたのですが、増設する事無く今まで使っていました。
それほど音に対して不満は無く、特に増設する必要も無いように感じていました。


ある時、このアンプのメイン基盤を売っていたサイトを見た時に、在庫切れの表示となり、更には商品ページまで無くなってしまいました。 今後生産する目途が立たないらしく、生産中止となってしまったようです。
それを知ったら、もう増設が出来ないと妙な危機意識が働いて、ネットで色々調べ似たような基盤を見つけそれを使う事を考えました。



既存の回路と限りなく近付けるため、抵抗やコンデンサの数値を変更し、部品も概ね同じ物に変え、交換では済まなかった部品を無理やり基盤に固定し、形だけは同等の物が出来ました。



満足なヒートシンクも無く、シャーシに直に熱を逃がす様設置し、それこそなんとなく完成しました。 綺麗に整理するのが苦手なので、ごちゃごちゃしてますが、LM3886チップを全部で8枚使っている事になります。



早速音出ししましたが、致命的な問題はなさそうで、シャーシの片側が異常に熱いぐらいです。
もっと音も大きくなるのかと思ったけど、そうでもないみたい。
中低音がぐっと厚みが増し、迫力はかなり向上したかな?
元々プリアンプの出来が悪く、リプルノイズが気になっていましたが、余計に気になる感じがします。


とりあえず出来ましたが、なんでそこまでやったのか今もって良く解りません。 電子部品はそれほど得意分野ではありませんので、もうこの辺でやめておきます。