HC-TX051用サブウーハーの開発

 

 ニーズがあるのか甚だ疑問ですが、HC-TX051 1インチスピーカー専用サブウーハーのテストをしています。
HC-TX102キューブスピーカーのエンクロージャーを使って、低域だけを追加するフルレンジ+サブウーハーの構成です。中音域の厚みが増し、チタニウムコーンの1インチユニットは、きれいだけど線が細い音が欠点でもありますので、その点では効果的に感じます。


音はそもそもこの程度の機材ですから、それを考慮すれば100点に近いでしょう。ですが販売すれば4万数千円からで、ウーハーはサランネットがあるけどフルレンジは無し、上下で木の素材が異なる、ただ載せただけなので、カメラの三脚を使ったアレンジがやりにくい(ウーハーには三脚用雌ネジはありますが・・・)など、商品として気になる点はありますが、それを解決してまで作る必要もないような・・・


超が付く趣味の物として有っても良いかな?

 

位相を合わせると、このぐらいの位置関係になりそうです。測定していないので概ねですが。ウーハーは、表側はHC-TX102のユニットと全く同じですが、マグネットが強化され、VCも大きくなった別の仕様の物です。箱の大きさがこの大きさだと、低域が強いのかは良く分かりませんが、カットしたい中高域は体良く下がってくれるので良さそうです。後はコイルが入るかな?