久しぶりの特注スピーカー


久しぶりの特注スピーカーを、本日無事に引き渡しが出来ました。


FOSTEX FW208N用で、サブウーハーとして使われるそうです。わざわざ作業場までお越しいただいて、辛うじて音出し確認までは出来たのですが、なんといってもこの暑さ、空調の無い作業場ですので、朝9時に来てもらいせいぜい1時間が限度です。そんなこんなで最後の写真を撮るのを忘れてしまいました。


あくまでそのユニットがはまる事が条件の仕事でしたので、今日ユニット持って来てもらい、その場で取り付けて引き渡しと、どんな音になるのかは今日まで解っていませんでした。 今までの経験から、内部補強、吸音材等を考え、力強い低音よりは、優しく味わいのある音にしたいと思い作ってきましたが、想像通りの上がりでした。


針葉樹の合板にシナの共芯合板を重ねて接着し、同材で補強の角材にも使っています。硬い材だけでは、有る強さの音量がかかると、箱鳴りが止まりませんが、かさかさした素材の板とある程度の柔らかさを持つシナとの組み合わせは最高でした。箱の不快な音は全く出ず、非常に安定した印象でした。


弊社で作る物にしては大きく、35リッターの大作?でしたが、ご満足いただけてほっとしています。 わざわざアメリカからバスレフポートを取り寄せたのも、良かったのかもしれません。