2013年6月

3

こんな素敵な写真を頂きました。

商品サイト様に自分で写真を撮っていますが、とてもこれほどのコンテンツは作れません。心より感謝申し上げます。

近年PCオーディオは、唯一この分野で流行っていて、弊社でも以前からPCを意識した商品を考案してきました。PCそのものは、録音媒体としてはCDより優れていて、DACも技術革新から手ごろな価格で高性能になりました。一般の方でもPCの付属品相応で、高性能な音楽鑑賞環境が整う時代となり、そのスピーカーも多くの企業が商品化しています。

そんな中差別化と価格の問題が、弊社には大きな負担となっています。一般的に付属品の限度額は、メインの商品の20%前後。PCが100万円であれば十分勝負できますが、5~6万円の20%では、原価にも届きません。この一般論を超えて、オリジナリティーと付属品をはるかに超える性能等、その他の付加価値を売りにすれば高額でも商品価値は認められます。しかし、当然販売数はかなり限定されます。数千円のPC分野での生き残りは、多くの業界、メーカーさんも苦労していると思います。

「本日、スピーカーが届きました。

いやあ思った通り、スピーカーって大きさじゃないんですね。

感動しました。

仕上げもいいし。

ジャズをちょっとボリュームをあげて聴くと、低音がしまっているのでとてもリアルに聞こえます。

シンバルの鉄を叩く音が聞こえます。

ボーカルは艶っぽいですね。

もともと大きな物体を所有するのが、好きでない私にピッタリです。

 

1万枚のCDレコードを所有して、ぜったいでかいスピーカー派の

お客様が感動していました。目から鱗だったようです。

 

このたびはありがとうございます。いい買い物をしました。

店で使っているので、今度聞きに来てください。

今日のブログに載せておきました。」

 

この様なメールを頂きました。本当にうれしい限りです。心より感謝申し上げます。

密閉型も挑戦してみたいと衝動的に作ってしまいましたが、気に入っていただけて光栄です。

考えてみれば、ネットを外してご使用になるのであれば、同じメーカーの17cmウーハーでも良かったかとも思いますが、14cmでも、しっかりした低域再生が出来るユニットです。

しかし10Kg/本もあるスピーカーですので、3階の作業場からの上げ下ろしはかなり堪えます。

 

そうそう、こちらのお客様のブログもご紹介いたします。

http://cafeailana.boy.jp/

 

 

SPUネイキッドアダプター登場!

とは言え、何に使う物か最近まで知りませんでした。なんでも、あのオルトフォンのカートリッジを、一般のシェルに取り付けられるようにするためのスペーサーです。 そもそもオルトフォンは、シェル一体型の製品で、それをばらして使いたいニーズがどのぐらいあるのか?

近年、相応の価格を払っても、欲しいと思う人が1人でもいれば商品化の価値がある。そんな考え方から、PCに3Dプリンター、レーザーカッター等々の機材を用いて、1品物等の生産を可能にしたファブラボなどが出現しました。

確か価格は7000円程でしたので、オルトフォンの価格を考えれば、妥当なとこでしょう。

詳しくは、下記のURLをご確認ください。

http://www.audio-sp.com/?p=1498