2016年2月

3

昨年11月初めから、息切れや動悸が激しく大事な打ち合わせも満足にできない事がありました。
大学の授業でも話すことがままならず、他の先生方や学生に随分迷惑をかけてしまいました。


元来アレルギー体質で、ブタクサ等の花粉にも反応して動悸がすることがありましたが、11月からとはなぜなのかと感じていました。確かに昨年は夏ごろから急激に忙しく、休みも満足に取れていない状態でした。また、最近では高血圧、高コレステロール、糖尿病と成人病の症状の全てが現れ、いつも我が家の健康を管理して下さっている近所のクリニックで、その治療もしていた頃でした。しかし、その事とは直接関係が無いと思っていました。


息切れや激しい動機、吐き気や目眩が日増しに激しくなり、最近では日常生活に支障を来たすほどで、その原因が全く掴めず将来の事も含めてかなり悩んでいました。た
またま?生活習慣病になったため、お世話になっている医師も、「糖尿病からくるさまざまな病気を少しは疑ってみましょう」と考えてもみなかった検査にのりだし、物は試にと狭心症等の心臓病に使われるニトロ?と言う薬をもらい、気分が悪くなった際にその薬を試してみることとなりました。


結果は確かに楽になったように感じました。動悸は確かにありましたが、心臓を疑ったことは無く、知人から紹介された循環器の医師を訪ね、今月CT等で検査をしておりました。


検査結果では、どうも心臓の動脈に詰りが見つかり、狭心症と診断されました。そんなことで29日から2泊3日予定で入院となり、カテーテルの手術を行う事になりました。手術自体は短時間で済むらしく入院期間も短いため、ご注文等への対応ではそれ程停滞しないと思いますが、幾分ご不便をおかけするかもしれません。


今の医療では、簡単にしかも確実に治療が出来ますが、これが昔の話となれば命の危険に直結する事になります。信長の時代に「人間50年」と言われたことも頷けます。原因が分かった事は喜ばしいことではあるのですが、ある年になれば、日頃から気を付けなければと痛感しています。

 


さて、先日の展示会でも出しました本格密閉型スピーカーHC-TX400ですが、限界の価格で、且つ20セット限定で販売する様調整しています。
来月早々に設計を詰めて、4月末ぐらいにはリリースしたいですね。


昨年、このスピーカーを2組ほど製作し、弊社ネット上で掲載していましたが、不人気の密閉型、何の特徴も無いデザイン、当店自慢の本物の木もコンセプト的に弱い事から、人気の商品とは言えませんでした。 ですが、その後の調整当で更に音のクリヤ-差が際立ち、中音域の厚みもアップして、リボンツイーターでありながら、50年代、60年代のJazzにまで合う、高性能なスピーカーが出来上がりました。


14㎝の密閉型ですので、確かに重低音重視の製品に比べて弱さはありますが、過度に低音を追いかけなかったことで、自然でクリヤーでしかもソウルなサウンドもこなせる、言わば出来過ぎの商品だと思います。
そのHC-TX400を高性能に復活させ、家具屋的外観重視製品作りの印象を払拭すべく、10万円(税込・ペア)を切る破格値で限定販売する計画です。 現実には12万円(税別・ペア)でないとビジネスにならないのですが、製品作りのアピールとして、その様に計画しています。


この商品の欠点は、無垢の木どころかMDFのツキ板貼り仕様で、密閉型の泣き所も確かにあります。理想では、17㎝ウーハーを使いたいところですが、それでは更に価格が高くなってしまいます。
ユニットのチョイスでは、もっと安い製品もあります。特にこの価格でリボンツイーターは、その昔ではあり得ませんでした。 性能には妥協したくなかったので、無理な計画となりましたが、
聴いていただければその拘りが直ぐにお解りになると思います。


展示会では、多くの方の評価も高く、「この値段の製品じゃないよね」と希望される方もあり、少しでもその声に応えられるよう実施する予定です。
販売は、弊社ネットショップと「でんき堂」様のみとなります。 価格が低く、生産も手作りですので、他のショップの方には申し訳ありません。


生産が始まったら、また記事を載せたいと思います。


皆様方の御蔭を持ちまして、1月28日より2月1日まで弊社展示会を行うことが出来ました。 多くの方々がお見えになり、一同心より感謝申し上げます。


肖像権もありますので、開店前の展示会風景写真を載せています。


箱根寄木細工を使った魅力、仕立ての良さ、すっきりとした音の印象等を評価して下さる方も多く、こんな機会を持てたことが本当に良かったと感じています。 新商品のTitan(HC-TX500)も評判が良く、高級機ならではの音の豊かさを感じて頂けたと思っています。


展示会会場も、搬入当日まで音の調整が出来ず、心配していた以上に音響的に問題も多く、当初は音出しを諦めようかと思うほどでした。 展示品の一品目として、KRYNA様の音響タワー Azteca Towerを借りて来ていたのですが、この製品で救われました。 このタワーの底力はすごいもので、置く位置を少し変えるだけで、同じ空間が劇的に変化します。 吸音一辺倒の製品は多くあり、それではあまりに無機的な印象になるのですが、この商品は反射も考えられていて、そのバランスが素晴らしく、劣悪環境でもなんとか試聴できるようになりました。 音響タワーとTitan用スピーカースタンドを無償で貸していただき、KRYNA様にも大変感謝しております。


5日間の展示は費用面でも難しいのですが、通常の試聴会等は、出来るだけ開催して行きたいと思います。