特注スピーカー製作費に付いて


これまでにも、個人、法人を問わず、多くの方からオリジナルのスピーカー及びスピーカーBOXの製作のお問合せを頂きました。 当然ながら、見積を依頼されるわけですが、殆どの場合価格の開きが大きすぎてお互いに無駄な労力を使う事になる、そんな場合が殆どです。


以前勤めていました自動車会社にいた際、エンジン設計の同期に聞いたところ、試作のエンジン一基で1億円程度の価格だそうです。 特に金属、樹脂等の素材は、大量生産のインフラが整えばその効果は木工芸よりは大きく、200万円程度でエンジンはおろか車全てが買える価格までになります。


オリジナルのスピーカーな訳ですから、その試作と同じ理屈で、材料の調達、設計、デザイン、製作工程の違い等々、自分の製作している量産品とは全く異なります。 高さが35㎝~40㎝程度の物を1ペア作るのにも、最短で実働10日はかかると思います。 サラリーマンの平均年収を400万とすれば、実働が月20日で、1日の人件費は約2万円になります。 単純に10日分で20万円は最低かかる計算です。 そこに、材料費、NC、塗装の外注費、更にはCADによる設計、デザイン、それらの承認のための打ち合わせ等、多くの技術コストが必要になります。 単純に考えて、最低30万円は必要になる計算です。


私も、好きでこの仕事をしていますので、オーディオを愛してそこに拘るお客様の思いも十分に理解できます。 個人の自家用としてのご依頼であれば、状況を見てもう少しお安くお手伝いする場合もありますが、それを売って商売をしようとするのは、原価から考えて難しいと思います。 もちろん、試作は試作ですので、商品として満足な物かを試験をし、良ければ(良いと感じるところまで繰り返し製作する)量産に入ることになり、 その際の単価は試作とは異なり、数との関係で当然安くなります。


仮にオリジナルのスピーカー販売をご検討であれば、先に量産時の原価から具体的な金額でご相談いただいた方が良いと思います。 つまらない駆け引きは、単に時間の無駄になります。


最も安く依頼する方法は、全国の木工(家具)の産地等に商工会やそれらの組合がありますので、そちらにご相談されれば弊社よりはるかに安いと思います。 ですが、まとまった数が無い場合、設計、デザイン、工法等が全て決まっている(設計図面がある)場合意外は受けてもらえないかもしれません。 そこまで設計出来る方なら、多分自分で試作が出来ちゃうでしょうが。。。


電気製品を作るには電気の知識が必要です。家具を作るのは家具の知識が必要です。 スピーカーの場合悩ましいのは、電気の部分と木工の技術、そして素材等の共振などスピーカー特有の知識や経験が必要になります。 そのレベルがどの程度かは別としても、その様な技術料が含まれていると思っていただければ、それほど高い買い物ではないのかもしれません。


そんなことから、オリジナルスピーカー製作は積極的に受けていないのが実情で、正式なお見積りでは見積費用を頂戴しております。


尚、特注の場合、音の性能は保障できません。製品の場合試作を繰り返し多くの実験を行った後に製品化しています。それと同じ事が一品物の特注で出来るはずもなく、今までの経験から制作するのが限界です。特注の場合、オリジナルの良さはありますが、それらもリスクとしてお考えください。