でんき堂様でテスト

でんき堂スクエア湘南店様で、場所と機材をお借りして、製作中のスピーカーのテストをいたしました。

真ん中の小さいのが弊社Yosegi-Lです。高級なアンプをお借りして、自分の作業場との音の違いを確認し、何処をどの様に修正するかの最終テストです。

これらの商品は、テストの必要性が無限大で、お客様の環境は2つと同じものがありません。何を持って良しとするか、どのメーカーも経験と勘なのかもしれません。無反響室?の測定等も重要ですが、そんな環境を持って更にそこで音楽を聴いている方は皆無でしょうから、そこから得られる結果も、全て経験と勘の為の要素なのだと思います。

感触は悪くはありませんでしたが、これならもう少し欲を出して、更に音の鮮度を上げようと現在再調整中です。
なかなか全ての商品でこの様なテストは難しい(再三でんき堂さんに迷惑もかけられませんし)のですが、機会を持ってこのような社外テストも、積極的に取り入れたいと思っています。単純に言えば、こちらと同じような環境を持てば済みそうに感じられるかもしれませんが、それでも他のお店やお客様のお部屋では全く異なります。どんな環境を設けても、やはり悩みは解消されません。

ほぼ毎日、何を良しとし何を悪いとするか、常に悩んでいます。こんな私のわがままに、快くご協力下さったでんき堂様に、心より感謝申し上げます。