Yosegi-L HC-TY204の発売

前作のHC-TY203と殆ど同じデザインですが、ウーハーをWavecor WF120BD04に変更し制作しました。全く姿は変わりませんが、ツイーターも型番違いの別の物に変更しています。

単なるコーテッドペーパーコーンですので派手さはありませんが、金属コーンとはまた違った趣でスピーカーの基本素材とも言えます。やはりヴォーカルの感度は優れていて、「基本」を意識しての商品開発を行いました。
ツイーターとウーハーの位置をずらして、位相を合わせるのが最も良い方法なのかもしれませんが、調べてみると、この組み合わせでは11cmの差を設けなければ同一点からの音の発信にならないようです。このサイズで11cmを吸収するのはデザイン的に困難で、値段ばかり高い商品になってしまいます。そこでネットワーク回路を駆使して音のつながりを良くするのですが、何度も試行錯誤を繰り返し、更に多くの商品を制作してゆく経験を加味して、最近ようやく理想に近づいてきたように感じます。

どんな音が好みなのか、自分自身でも時々解らなくなることもありましたが、詰まる所「心地良い音」なのだと感じています。当たり前の事ですが、これがかなり難しい。多くの商品から自分の気に入った物を選ぶのも、結局は理屈ではないと思います。そんなこんなで、思いの伝わる人品が出来たように感じています。

それから、「夏休み特別セール」も間もなく終了いたします。このHC-TY204も特別価格にて販売中ですので、お早目に。